外来受診

  • Q1. 受診時に、何を持って行けば良いですか?

    当院の診察券、保険証とお薬手帳を忘れずに必ずお持ちください。詳しくはコチラを確認ください

  • Q2. 紹介状がなくても診察いただけますでしょうか?

    すでに他院でおかかりの方はかかりつけ医にて紹介状(診療情報提供書)をご持参のうえ来院ください。

    精神科・心療内科を初めて受診する患者さまは紹介状は必要ありません。なお、初めて受診する患者さまは予約はお待ちいただくこともございます。

  • Q3. 薬はどこでもらえばいいのでしょうか?

    当院は院外処方になっております。お近くの調剤薬局へ処方箋をお持ちください。

  • Q4. 診察予約の変更は可能でしょうか?

    可能です。外来看護師までご連絡ください。

  • Q5. 受診をせずに、薬だけもらえますか?

    診察無しでお薬はお出しできません。必ず診察を受けてください。ご高齢・怪我等で、どうしてもご本人がご来院いただけない場合は、一度お電話にてご相談ください。

入院

  • Q1. 診断書等の書類作成依頼はどうしたらいいでしょうか?

    書類作成依頼書に必要事項を記入のうえ、当院受付窓口にて承ります。

  • Q2. 入院したいのですが、どのようにすればよいですか?

    まずは精神保健福祉士(PSW:精神科ソーシャルワーカー)にご相談ください。

  • Q3. 個室を利用したいのですが可能でしょうか?

    療養する部屋は主治医と相談して決めさせていただきます。

  • Q4. 携帯電話の使用は禁止ですか? 公衆電話は近くにありますか?

    携帯電話は主治医の判断により使用は可能ですが、使用できる時間及び場所を限定させていただいております。公衆電話は、各病棟・1階受付窓口前にあります。

  • Q5. 土日祝日は退院できますか?

    主治医の許可があれば土、日、祝日の退院も可能です。精算等についてはあらかじめご案内させていただきます。

  • Q6. 面会の時間は何時から何時までですか?

    面会の時間は13時~16時です。

総合案内

  • Q1. クレジットカードは使えますか?

    当院ではVISA、マスターカードを取り扱いしています。(一括払いのみ)

  • Q2. 知人が入院しているため部屋番号を教えていただけますでしょうか?

    当院では、患者さまの個人情報を保護する目的から、患者さまの入院についてのお問い合わせには一切お答えしておりません。病状や入院されているかなどについては、患者さま本人、若しくはご家族さまに直接ご確認ください。

その他

  • Q1. 病院まではどのようにいけばいいでしょうか。

    ホームページ内のアクセスをご覧ください。

  • Q2. 駐車場の利用料金はいくらですか?

    【受診された方】15分までは無料、15分以降は一律300円※受付窓口で駐車券をご提示ください。
    【受診以外の方】15分までは無料、1時間未満は300円、1時間以降は30分毎に150円。駐車場台数には限りがございますので、なるべく公共の交通機関をご利用ください。

  • Q3. 心理検査は行っていますか?

    医師の判断によって検査を行っております。検査は公認心理師が行います。

  • Q4. 精神保健福祉士(PSW:精神科ソーシャルワーカー)とはなんですか?

    医療が必要な方のために、受診や入院の相談窓口となりサポートします。医療サービスの内容や利用できる社会福祉制度の説明、退院に向けての生活環境の整備、家族調整や関係機関との連絡・連携等を行います。

  • Q5. 売店はありますか?

    はい、ございます。1F入り口の隣に売店があります。

  • Q6. ATMはありますか?

    当院にはATMはございませんので、お近くのATMをご利用ください。

  • Q7. 領収書の再発行はできますか?

    領収書の再発行はできません。領収証明書の発行を依頼される方は受付窓口までお問い合わせください。