患者さまの権利と義務について
患者さまの権利と義務について
患者さまは、「患者さま中心の医療」の理念のもとに、
人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を持っています。
また、医療は、患者さまと医療提供者とが互いの信頼関係に基づき、
協同してつくり上げていくものであり、 患者さまに主体的に参加していただくことが必要です。
根岸病院ではこのような考え方に基づき、
患者さまの医療に対する主体的な参加を支援していきます。
- だれでも、どのような病気にかかった場合でも、良質な医療を公平に受ける権利があります。
- だれもが一人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利があります。
- 病気や検査、治療などについて理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
- 十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法など自らの意思で選択する権利があります。
- 自分の診療記録の開示を求める権利があります。
- 自分の情報を、承諾なくして第三者に開示されない権利があります(プライバシー保護)。
- 研究途上にある医療に関し十分な情報提供を受けたうえで判断する権利と、いつでもその医療を拒否する権利があります。
患者さまの義務について
- 医師をはじめとする医療提供者に対し、患者さま自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供するとともに、疾病や医療を十分理解するよう努力する義務があります。
- 医療に積極的に取り組む義務があります。
- すべての患者さまが適切な医療を受けられるようにするため、患者さまには他の患者さまの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する義務があります。